2021年度(第1期)ルーパス塾を終了しました

2021年11月17日より開始しました2021年度(第1期)ルーパス塾が2022年3月9日に終了しました。

コロナ禍の開催ではありましたが、今回のルーパス塾開塾にあたり塾生、保護者、コーチならびに多くの関係者の皆様のご協力のもと、全15回の練習を無事に終えることが出来ましたこと、感謝申し上げます。

ルーパス塾では「子どもたちの小さな一歩を大切に考える」というテーマのもと、キャッチやコンタクトスキルなど基礎を大事にした練習を行ってまいりました。
また、子どもたちが自ら考える時間を多く取り、判断力や思考力を養ってきました。
最終日の練習ではこれまでの復習に加えて、試合形式のセッションを行い15回の練習の成果を十分に発揮しました。練習後には修了式を行い、第1期のルーパス塾を締めくくりました。

第1期 終了式
U-12
U-15
今回は、第1期ルーパス塾のコーチ陣を代表して、望月、伊藤リーダーコーチおよび藤井、佐藤コーチの4名より塾生へのメッセージをいただきました!
<望月 雄太 リーダーコーチ>

<塾生へのコメント>
第1期ルーパス塾の塾生の皆さん、15回のセッションを毎回全力で取り組んでくれてありがとう。
そして保護者の皆様におかれましては、送迎や見学など子供たちの練習に関しましてご理解頂き誠にありがとうございました。

まずは、第1期ルーパス塾が無事にスタートして、無事に終えることができたことに対して、関係各所全ての皆様に感謝申し上げます。
今年度からスタートしましたルーパス塾のリーダーコーチとして、どんな子供たちがどんな想いで入塾してくれるのか大変ワクワクしつつも、子供たちが成長するためのアプローチとはなんだろうかと多くのことを考えながら準備をして、実施して参りました。

15回実施して一番感じたことは、最初は遠慮していた子供たちが回を重ねるごとに、参加を決めたときに元々持っていたラグビー欲がどんどん溢れてきて、練習前・練習中・練習後に、多くの質問や確認、助言、練習などを求めてきてくれたことです。

このルーパス塾は、「平日にもラグビーをしたいが良い環境でやれる場所がない!」「平日に指導してくれる人がいない!」といった、子供たちの非常にポジティブなラグビー欲を満たすことも目的でした。
このラグビー欲が練習を重ねるごとに「湧き出ては発散している様」を見て、大変嬉しく思うと共に、我々としては充実した練習を提供できているとも感じさせてもらえました。
この部分に関しては、2022年度も当然大事にしたいと思っており、多くの子供たちが更に向上できる場を提供していきたいと思っております。

最後に、第1期生でルーパス塾を卒業するみんなには、是非ここで学んだことを引き続き大事にしてもらい、更に練習を重ねて体に覚え込ませてほしいと思います。
それが数年後に必ずみんなの武器となって助けてくれます。
教え子たちの今後の活躍を楽しみにしてます。
来年度も引き続き一緒にラグビーが出来る子供たちは、更に新しい仲間が増えますので、チームメイトからの新たな刺激を得て、まだまだ満たされていないであろうラグビー欲を更に発散してほしいと思っています。
コーチ陣も、皆が更に充実した時間を過ごせるようにもっともっと刺激的で充実したアプローチを考えていきます。

また早く皆さんに会えるのを楽しみにしております!

15回素晴らしい時間をありがとうございました。
そしてまた宜しくお願いします。

望月 雄太

 

<伊藤 真 リーダーコーチ>

<コメント>
まず初めに、第1期のルーパス塾を無事に終了出来たことを大変嬉しく思います。
子供たちが平日でもラグビーが出来る環境を整え、ラグビーだけでなく人間的にも成長できることを目指す、という方針の中で新たな取り組みとしてスタートした「ルーパス塾」ですが、多くの皆さまにご協力をいただきここまで来ることが出来ました。

今回はU12,U15それぞれを担当させていただきましたが、参加してくれた子供たちも意欲的に取り組んでくたと感じています。短い期間ではありましたが、練習の中で子供たちの成長も感じることもできました。15回の練習では現役選手や宇薄S&Cコーチが参加する回、またオンラインでの栄養講習なども実施させていただき、様々なことに取り組むことが出来た第1期になったと思います。

4月からは2022年度のルーパス塾も始まりますので、個人としてもさらに成長し、参加してくださる皆さまの成長をサポートできるようにしていきたいと思います。今後とも東芝ブレイブルーパス東京の「ルーパス塾」をどうぞよろしくお願いいたします。

第1期に参加してくださった塾生の皆さま
15回の練習お疲れさまでした。短い期間でしたがコーチとして沢山のことを学ばせていただきました。ありがとうございます。
またグラウンドや試合会場で会えるのを楽しみにしています!

伊藤 真

 

<藤井 淳 コーチ>

<コメント>
1期生の皆さん15回のセッションお疲れ様でした。
保護者の方々、ご参加いただき誠にありがとうございました。
東芝ブレイブルーパス東京といたしましては初の試みでもあるアカデミー【ルーパス塾】を無事に終えることができ安堵しております。

私はU-12を中心に担当をさせていただきましたが、お互い知らない者同士からのスタートで最初はぎこちなさもありましたが徐々にリーダーシップを発揮する子、寡黙にプレーをする子、得意なプレーを伸ばす子、苦手なプレーを伸ばす子などなど・・・
各々の色を出しながら成長していきました。
体の大きさや、足の速さ等の違いはあれどラグビーは様々な子達が楽しめ、活躍できるスポーツだと改めて教えてもらいました。
一期生の皆さん、ルーパス塾で学んだ事を今後も継続していき、また来年度は今より更に成長できるよう
我々コーチも勉強し、サポートしていきます。

また春に再会しましょう!

藤井 淳

 

<佐藤 資 コーチ>

<コメント>
1期生の皆さん、お疲れさまでした。

私はU-15を中心に担当をさせていただきました。
初年度という事もあり、基本的なスキルを中心に教えていきましたが、どうだったでしょうか?
今までに教わっていないスキルやポイントに最初は戸惑いが見られましたが、毎回キーワードとして挙げている項目を意識して練習に取り組んでいたので、回を重ねる毎に上達していき意識しないでも出来るようになってきたと感じています。
練習前より練習後、少しでも上手になれたと実感してください。
皆さんのこれからの更なる成長を楽しみにしています。

ありがとうございました。

佐藤 資

 


2022年度ルーパス塾は4月より開始!

2021年度に引き続き2022年度もルーパス塾を実施することが決定しました。
現時点でたくさんのご応募をいただいておりますが、募集枠には空きがございますので4月より募集を再開予定です。
体験会の実施も予定しておりますので、決まり次第ニュースにて公開させていただきます。
皆様のご応募をお待ちしております。

◆2022年ルーパス塾情報
 募集対象:U-12コース(小学校5,6年生、男女)
      U-15コース(中学校1~3年生、男女)
      ※両コースともに部活動やラグビースクールに所属していて、ラグビー経験がある方
 募集人数:各コース60名
 実施概要:下記の「実施概要」ファイルをご確認ください。

ご興味を持たれた方は、「アカデミー」ページをご確認いただきお申込みをお願いします。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております!
※4月より追加募集を開始しますので、しばらくお待ちください。

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ