2022年度「ルーパス塾」が開塾しました!

2022年4月6日(水)2022年度「ルーパス塾」が開塾しました。
2021年度に開始して第2期となる今年度は、U-12コース、U-15コース合わせて87名の方に入塾していただき練習をスタートしました。ルーパス塾は「子ども達の小さな一歩を大切に考える」というテーマのもと、今シーズンも活動してまいります。

■2022年度「ルーパス塾」情報
「子どもたちの小さな一歩を大切に考える」というテーマのもと、キャッチやコンタクトスキルなど基礎を大事にした練習を行います。また、子どもたちが自ら考える時間を多く取り、判断力や思考力を養います。

<指導方針>
① 基礎を大事にした質の高い指導を行い、子ども達のラグビースキルを向上させる
② ラグビーの競技能力を高める活動を通じて豊かな人間力形成を支援する
③ 子ども達の小さな一歩を大切に考え、1人ひとりの個性・特徴を尊重する

<実施コース>
・U-12コース:小学校5、6年生(男/女)
・U-15コース:中学校1~3年生(男/女)
2022年4月~2023年2月まで月4回の練習を実施 ※夏季、年末、祝日などの休塾あり

<指導コーチ>
東芝ブレイブルーパス東京スタッフの望月・伊藤を中心に、元日本代表として活躍したOBなどが指導にあたり、子供が自ら考えてプレー出来るような環境を作ります。
※特別講師として現役選手やコーチが参加する回も予定しております。
※今後追加募集を予定しており、詳細についてはあらためてご案内させていただきます。ご興味を持たれた方は「アカデミー」ページもご参考にしてください。

■望月雄太リーダーコーチコメント

2022年度ルーパス塾が無事スタートいたしました。
昨年から約2倍の人数の皆さんが入塾して頂き、U-12は52名、U-15は35名で始まりました。
初回の練習は、これから1年間一緒にプレーする仲間の名前を1人でも多く覚えるということを意識して、簡単なスキル練習とゲーム形式の練習を行いました。
早速各々の良さが飛び出し、昨年度以上にラグビーに対する情熱がみなぎる70分となり、これからの1年間が非常に楽しみとなるスタートを切る事ができました。
リーダーコーチとして、彼らの成長が楽しみで仕方がありません!
しっかりと将来東芝ブレイブルーパス東京のメンバーになり得る逸材を育てていきたいと思います。

■伊藤真リーダーコーチコメント

まず初めに、2022年度ルーパス塾の開塾にあたり多くの皆さまにご協力いただき誠にありがとうございました。
第2期となる今年度は塾生も約2倍となり、活気あふれる雰囲気の中で練習がスタートしました。初回となる今回は、毎回の練習前に各自で行うウォーミングアップの指導とキャッチングスキルを中心に行いました。塾生1人1人が高い意識で取り組み、質の高い練習を行うことができました。
今年度からは通年での実施となりますので、年間を通して子供たちの成長をしっかりとサポートしていきたいです。

ルーパス塾では、オフィシャルサプライヤーであるカンタベリーが制作したルーパス塾オリジナル練習着を着用して練習を行います。


ウォーミングアップにも重要なラグビーの要素が詰め込まれています。
今回はボールキャッチのスキルを意識して練習を行いました。
2022年度より新たに2名のコーチがルーパス塾に加わりました。

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ