「ルーパス塾 夏期集中トレーニング2022」を実施しました

東芝ブレイブルーパス東京では、8月8日(月)~ 10日(水)の3日間にわたって、「ルーパス塾 夏期集中トレーニング2022」を実施しました。
夏期集中トレーニングでは、ラグビー経験がある子供たちを対象に、一日中ラグビーに集中できる機会を提供し、スキルアップ出来る環境を目指して活動を行いました。
練習には森田佳寿コーチや現役の選手が参加し子どもたちをサポート、グラウンドでの練習以外にも室内でのミーティングやコミュニケーションなども行い充実したトレーニングとなりました。

今回の夏期集中トレーニングでは、クラブのサプライヤーである株式会社 明治様よりザバスミルクプロテインのサポートなどもいただきました。実施に向けてご協力いただきました関係者の皆さまありがとうございました。

今回の夏期集中トレーニングを終了して、望月雄太リーダーコーチ、森田佳寿コーチ、藤野佑磨選手、桑山聖生選手、眞野泰地選手、松永拓朗選手からコメントをいただきました。

  • 望月雄太(ルーパス塾リーダーコーチ)

    ルーパス塾初の夏休みイベントとして開催した「夏期集中トレーニング」ですが、U12、U15共に子供達の成長を非常に強く感じたイベントとなりました。
    週一回では徹底しづらい反復練習を、1日でグラウンド→ ミーティング→グラウンドと、ラグビー漬けの1日とすることで、一つ一つのスキルの深掘り、アタックの考え方などを実践と反省を繰り返しながら行いました。
    その結果、基礎を理解しつつも、思い切りの良いプレーやチャレンジングなプレーも多く生まれる結果となりました。
    参加者も、ルーパス塾生だけではなく、北は北海道、南は鹿児島からと日本全国からお越し頂き、普段触れ合うことのない同年代の仲間とのプレーにも刺激を受けておりました。

  • 森田佳寿(コーディネーター(AT))

    各カテゴリー共に「ゲーム、スモールサイドゲーム、ドリル、ミーティング」の4つを行き来し、「挑戦→課題の発見→課題の解決の助けとなるスキルの獲得→再挑戦」のプロセスを繰り返し行いました。
    「時間があっという間に過ぎる!」と言いながら挑戦に没頭し、ラグビーを楽しんでいる姿、そしてその成長のスピードを目の当たりにし、コーチとしても楽しい時間を過ごしました。
    夏期集中トレーニングに限らず、今後もBL東京として子供たちの挑戦と成長に伴走していければ幸いです。
  • 藤野佑磨(PR)

    こんにちは!プロップの藤野佑磨です。
    今回ルーパス塾の夏期集中トレーニングに参加でき、とても楽しい時間を過ごせました。
    短い時間の中で上達しようとする子供たちの姿をみて、私も学ぶことが沢山ありました。
    何より改めてラグビーを楽しいと感じることができ本当に良かったです。
  • 桑山聖生(FB)

    私はU-15の練習を担当しました。夏期集中トレーニング最終日、暑い人工芝の上での3セッション目ということもあり集中力が必要とされる練習となりました。そのなかでも中学生のスキル習得の早さ、成長が見えてとても有意義な時間となったと感じました。今回指導する側に回ってみて言葉で伝えることの難しさを改めて実感させられて自分自身も気付きが見つかった練習会になったと思います。
    今回の夏期集中トレーニングに参加した子が将来東芝でプレーしてくれる日がくると嬉しく思います。
  • 眞野泰地(CTB)

    ルーパス塾の夏期集中トレーニングでは子供達のラグビーの上手さに驚かされました。僕は中学生を担当させていただいたのですが、パスやコンタクトのスキルが高くレベルの高いトレーニングが出来たと思います。なによりも子供達が楽しそうにラグビーをしている姿が印象的でした。
    今回身につけたスキルや学んだ事を糧にこれからもラグビーを楽しんでもらえると嬉しいです。
  • 松永拓朗(SO)

    夏期集中トレーニングに参加したみなさんお疲れ様でした!
    短い時間だったけど一緒に参加できて、みんなのパワフルさと楽しくラグビーに取り組む姿勢を見れて僕自身すごくパワーをもらいました。これからも頑張ってラグビーに取り組んで下さい。
    僕達も今シーズン頑張って行きます。
    いつか一緒にラグビーができる事を楽しみにしています!

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ