2022年度ルーパス塾を終了しました

2022年4月6日より開始しました2022年度ルーパス塾が2023年3月1日に終了しました。

新型コロナウイルス感染症の脅威も続いていた中での開催ではありましたが、今年度のルーパス塾開塾にあたり塾生、保護者、コーチならびに多くの関係者の皆様のご協力のもと、全40回の練習を無事に終えることが出来ましたこと、感謝申し上げます。

ルーパス塾では「子どもたちの小さな一歩を大切に考える」というテーマのもと、キャッチやコンタクトスキルなど基礎を大事にした練習を行ってまいりました。
子どもたちが自ら考える時間も多く取り、判断力や思考力も養ってまいりました。

また、今年度は夏のイベントとして「夏期集中トレーニング」の開催やリーグワン所属チームが保有するアカデミーと合同練習会(U-15)を行うなど、昨年度よりさらにパワーアップした内容で実施してまいりました。

今年度最後の練習では、U-12は遊びを交えて楽しくトレーニングを行い、U-15はコーチとの試合形式での練習を実施し、1年間の練習の成果を十分に発揮しました。練習後には修了式を行い、ルーパス塾を卒業する中学3年生には、卒業記念品としてオリジナルシューズケースをプレゼントしました。最後は、(株)明治様より提供の「SAVAS プロテインバー」をみんなで食べて、2022年度のルーパス塾を締めくくりました。

夏期集中トレーニング①
現役選手の参加
夏期集中トレーニング②
ビデオでのプレー分析
クボタスピアーズアカデミーとの合同練習
2022年度ルーパス塾修了式
ルーパス塾最終日の練習(U-12)
「SAVAS プロテインバー」を食べる塾生達
集合写真(U-12)
集合写真(U-15)
今回は、2022年度ルーパス塾のコーチ陣を代表して、望月、梅田リーダーコーチおよび吉田、増田コーチの4名より塾生へのメッセージをいただきました!

<望月 雄太 リーダーコーチ>

<塾生へのコメント>

2022年度のルーパス塾は、初めて1年間通しての実施となりましたが、多くの皆様に入塾頂き、ご協力頂いたことで無事に終えることが出来ました。
一年終えて振り返りますと、我々のコンセプトとして、スキルを教える事に注力しておこないましたが、特にコンタクトスキルについて拘りをもって行ってまいりました。
ラグビーはコンタクトスポーツであり、それゆえに危険もあります。
ただ、正しいスキルをこの年代にしっかりとやり込む事で、今後の怪我のリスクを抑えるということができると考え、基本的なスキルなどを繰り返し行ってまいりました。
コンタクトへの慣れも含めて、今期終盤には怪我で離脱する子供も減り、スキルを意識出来る子供が増えていきました。
U12、U15ともに、年間通して一貫性を持って行うことで、入塾者も迷わずにやり込むことができたのではないかと思っております。
来年度も、大きく変える事は考えておりませんが、シンプルに「正しいラグビーのスキル」を指導してまいりたいと思っております。
ただ、2021年度からの塾生は3期目になりますので、正しいスキルを学んだ子供から、どんどん次の展開にチャレンジしていきたいと思っております。
ラグビーに飢えている子供達がこんなにもいる事に嬉しさを覚えつつも、もっともっとラグビーが上手くなりたいという子供達の為に我々コーチ陣もレベルアップしていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。

望月 雄太

<梅田 紘一 リーダーコーチ>

<塾生へのコメント>

ルーパス塾生の皆さん、1年間お疲れ様でした。
2022年度のルーパス塾を無事に終了でき、嬉しく思います。
これも保護者のみなさまのご理解、ご協力と子どもたちのラグビーに対する熱い気持ちのおかげです。
誠にありがとうございました。
私は11月から参加させていただくことになり、望月コーチとともにプログラムの作成に携わらせていただきました。
毎回練習での子どもたちの反応や成長を見ながらの試行錯誤でしたが、子どもたちの素晴らしい取り組み姿勢のおかげでこちらも準備や練習が楽しみでした。
塾生のみなさん、本当にありがとうございました。

素晴らしい個性をもったみなさんの今後の活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。

梅田紘一

<吉田 朋生 コーチ>

<塾生へのコメント>

2022年度ルーパス塾の塾生の皆さん1年間お疲れ様でした。
去年の4月から指導させて頂き、子どもたちの真摯に取り組む姿勢は本当に素晴らしいと感じました。
ルーパス塾に参加して上手くなりたいという気持ちが指導していても伝わり、スタートの時に比べてもパススキル・コンタクトスキルの成長を感じる事が出来ました。これも子どもたちが、基礎スキルを意欲的に取り組んだ成果だと思っています。また、子どもたちの判断力・思考力も1年間を通して養ってきたこともあり、積極的に発言することが多くなり、成長できた部分だと感じています。
この1年、ルーパス塾で得た経験は皆さんの財産になると思います。これから先もルーパス塾で学んだ事を是非活かして欲しいと思いますし、更に成長できる様に今後も継続して取り組んで下さい。

コーチとしてこの1年皆さんとラグビーが出来て大変嬉しく思います。ありがとうございました。

吉田 朋生

<増田 慶介 コーチ>

<塾生へのコメント>

2022年度ルーパス塾生の皆さん、お疲れ様でした。
私は夏まではU15、夏以降はU12を中心に担当させていただきましたが、
どちらのクラスの皆さんも、ラグビーがもっとうまくなりたい、成長したいという意識・意欲が、回を重ねるごとに高くなっていったと感じています。
そして少しずつレベルアップしていく皆さんに毎週会えるのが本当に楽しかったです。
是非、学んだスキルやポイントを自分の所属チームの練習や試合でチャレンジしてください。
ルーパス塾で学んだ事を活かして所属チームで活躍してくれることが、コーチにとって何よりの喜びです。
ルーパス塾を卒業する皆さん。今後ラグビーを続ける人も違うチャレンジをする人も、
「全力を尽くすこと」「挑戦し続けること」「仲間と助け合うこと」を大切に頑張ってください。
応援しています。

来期以降も続ける皆さん。またグラウンドで会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

増田慶介

 


2023年度ルーパス塾は4月より開始!

2022年度に引き続き2023年度もルーパス塾を実施いたします。
現時点でたくさんのご応募をいただいておりますが、U-15のみ募集枠に空きがございますので4月より募集を再開予定です。
体験会の実施も予定しておりますので、決まり次第ニュースにて公開させていただきます。
皆様のご応募をお待ちしております。

◆2023年ルーパス塾情報
 募集対象:U-15コース(中学校1~3年生、男女)
      ※部活動やラグビースクールに所属していて、ラグビー経験がある方
 募集人数:残りわずか
 実施概要:下記の「実施概要」ファイルをご確認ください。

ご興味を持たれた方は、「アカデミー」ページをご確認いただきお申込みをお願いします。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております!
※4月より追加募集を開始しますので、しばらくお待ちください。

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ