「ルーパス塾 夏季集中トレーニング2023」を実施しました

東芝ブレイブルーパス東京では、8月7日(月)~ 9日(水)の3日間にわたって、「ルーパス塾 夏季集中トレーニング2023」を実施しました。
夏季集中トレーニングでは、ラグビー経験がある子供たちを対象に、一日中ラグビーに集中できる機会を提供し、スキルアップ出来る環境を整えました。
練習には、トップチームで活躍しているサム・ワードFWコーチ、宇薄岳央パフォーマンスコーチ、藤田貴大アシスタントコーチなどが参加し子どもたちをサポート、グラウンドでの練習以外にも室内での栄養講習や英語講習などを行い充実したトレーニングとなりました。

U12コース 集合写真
U15コース 集合写真

今回の夏期集中トレーニングでは、クラブのサプライヤーである大塚製薬株式会社様よりアイススラリーのサポートもいただきました。実施に向けてご協力いただきました関係者の皆さまありがとうございました。

今回の夏季集中トレーニングを終了して、望月雄太リーダーコーチ、梅田紘一リーダーコーチ、サム・ワードコーチ、宇薄岳央コーチ、藤田貴大コーチの5名からからコメントをいただきました。

■望月雄太(ルーパス塾リーダーコーチ)

夏季集中トレーニング2023にご参加頂いた皆さんありがとうございました。
非常に熱く天気も不安定な中でしたが、皆さんのラグビーに対する熱い想いにより、台風が近づく中でも奇跡的に大雨に降られる事なく全てのセッションを終えることが出来ました。
U12は、向上心高く更に上手くなりたい子、苦手なプレーをこの夏で克服したい子、それぞれ目標は違えど、皆さんが個人個人しっかりと目的意識を持ってやることで1日半という短い時間でも非常に達成感を得たのではないかと思います。
U15は、20人での実施となり、トップチームのコーチ陣から手取り足取り指導を受けることができたことに加え、振り返りミーティングを行ったことにより午後の練習の質がグッと上がり、実戦の中で使えるスキルもやり込めたのではないかと思います。
U12、U15共に参加頂いた皆さんに共通してお伝えしたいことは、今回のセッションを受けたからといって、すぐに上手くなる訳ではありません。
上手になるコツは、今回教わったことをしっかりと頭に残して、自分で繰り返し練習することです
楽に上手くなろうとせずに、コツコツとやり続けることが、上手くなる1番の近道となります。
是非継続して教わった練習を行って欲しいと思います。
我々東芝ブレイブルーパス東京のルーパス塾は、ラグビー熱の高いラグビー好きの子供達を応援しています。

次回も是非多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

■梅田紘一(ルーパス塾リーダーコーチ)

今年度の夏季集中トレーニング2023は昨年度を上回る皆さまに集まっていただき、ありがとうございました。
今年度は接点無双と題し、トップチームからコーチとして参加してもらい、コンタクトプレーに特化したトレーニングを行いました。また、グラウンド外では管理栄養士による栄養講習や田口健太郎通訳による英語講習を実施、U15コースは映像を使い、その日の午前中を振り返るラグビーミーティングも実施しました。
色んな角度からたくさんの刺激を受け、成長していく子どもたちが頼もしかったです。
この夏季集中トレーニングが今後の成長の大きなきっかけになってくれることを願っています。
暑い中、本当にお疲れさまでした。

■サム・ワード(FWコーチ)

アタック・ディフェンスに関して、いろいろなシステムがあることを学んでいる姿であったり、細かいスキルを子供たちが学んでいる姿を見られて良かったです。
今回参加してくれた子供たちに伝えたいこととして、シンプルですが、まずはラグビーを楽しんでやり続けて欲しいです。そして、簡単なことでいいのでしっかり継続していってください。そうすることでゲームなどでその成果が出てくると思うので、今回学んだことをしっかり続けていってほしいと思います。
3日間ありがとうございました。

■宇薄岳央(パフォーマンスコーチ)

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
自分の身体に興味を持つこと、自分ができない動きに疑問を持つ事が、パフォーマンス向上、怪我予防のきっかけになると思います。
ラグビー、スポーツをやる前はサマーキャンプのアップぐらい動いて身体を温める事が大事です。これからもしっかりアップして怪我をしないように気をつけて練習を継続していただけたらと思います。
皆さん3日間お疲れ様でした。

■藤田貴大(アシスタントコーチ)

今シーズンからトップチームのアシスタントコーチをすることになりました藤田貴大です。
今回、私のコーチングキャリアをスタートするにあたって貴重な体験をさせていただきました。
ルーパス塾夏季集中トレーニングでは主にディフェンス面のスキルを担当しました。
今回のテーマとしてはU12、U15共に「タックル」「ラインスピード」「ディフェンスでのブレイクダウン」の3つのことを軸にしました。
各セッション毎にポイントを説明して実際に練習していくと最初は上手くいかないこともありましたが、次第に上達している姿が目に見えて成長スピードの早さに驚きました。
最終日にはゲーム形式の練習も行いましたが、夏期集中トレーニングでやってきたテーマに沿って個人個人が一生懸命ハードワークしていて嬉しかったです。
最後の挨拶の際にも言わせていただきましたが、子供達には自分で「苦手」の壁を作らないで可能性を信じて努力を続けて欲しいと思います。
本当にありがとうございました。

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ