ラグビー留学レポート ~PR 山川力優~(7/19更新)

東芝ブレイブルーパス東京に所属する山川力優選手(PR)が、6/3より約2ヶ月半の間、ニュージーランドにてラグビー留学を行っています。
ニュージーランドでの生活やラグビーをしている中での出来事や思ったことについては、山川選手自身のレポートでお届けしますので、ぜひご覧ください。

【WEEK 1】/【WEEK 2】/【WEEK 3】/【WEEK 4】
【WEEK 5】/【WEEK 6】
※今後のレポートは、随時公開していきます

<7/5更新>
WEEK 1
ニュージーランドのクライストチャーチに来てから、1週間が経ちました。
毎日が刺激的で自分が成長する上でとても大切な時間だと感じると共に、この機会を与えてくれたマネジメント、コーチ、関係者、belfastの皆さんに感謝しています。
先週は、スタートで試合に出場しました。大学1年生ぶりの80分出場で次の日は、体が筋肉痛でパンパンでしたが、幸せな筋肉痛です。
人として成長出来る大切な機会なので、残りの時間を大切に過ごしていきます!

(元チームメイト)辰野新之介選手、大内真選手との写真

<7/5更新>
WEEK 2
ニュージーランドのクライストチャーチに来て2週間が経ちました。
現在、ニュージーランドは冬なのでとても寒いです(朝は2℃くらい)。
写真はないですが、久しぶりに(元チームメイトの)マット・トッドとヒュー・パイルに会い、カフェに行きました。
今週の試合も80分出場しました。試合には負けましたが、ラグビーが出来ることがとても楽しいです。
今週は光栄なことにマンオブザマッチを頂きました。

クライストチャーチでの試合中の写真

<7/5更新>
WEEK 3
ニュージーランドのクライストチャーチに来て3週間が経ちました。
環境にもだいぶ慣れてきました。
朝は大体5時半に起きて、そこからトレーニングを昼まで行う生活なので朝がとにかく寒いです。
今週は、クライストチャーチでリッチー・モウンガと会い、カフェに行きました。
日本で見る彼も頼もしいですが、クライストチャーチで見る彼はより一段頼もしかったです。
今週の試合も80分出場しました。試合には負けてしまいましたが、自分の中で収穫もあり、とても良い経験になりました。

リッチー・モウンガ選手との写真

<7/5更新>
WEEK 4
ニュージーランドのクライストチャーチに来て4週間が経ちました。
今週は、トンプソン・ルークさんのお家にお邪魔しました。
昔からテレビや会場で見ていた選手のお家に行って食事ができることはとても光栄なことです。
今週は、試合でやっと勝つことができました。ニュージーランドでの初勝利でした。
ラグビーができることに感謝して今週も頑張ります!

トンプソンルークさんとの写真

<7/11更新>
WEEK 5
ニュージーランドのクライストチャーチに来て5週間が経ちました。
寒さにもかなり慣れてきました。
今週は、いつも行っているジムに小野晃生さんが来ており、ペアでトレーニングさせてもらいました。かなり刺激を貰いました。
今週の試合は1番で試合に出ました。大事な試合で勝ち切ることができ良かったです!

小野晃生さんとの写真

<7/19更新>
WEEK 6
ニュージーランドのクライストチャーチに来て6週間が経ちました。
時間が経つのがびっくりするくらい早いです。
今週は、休みの日を使ってニュージーランドでラグビー教室を行いました。
新たなチャレンジでした。
基本的には日本語が得意な子供たち向けだったのですが、英語が得意な子もいたので、英語で説明をするラグビー教室は新鮮で勉強になりました!
今週の試合は1番で60分、3番で20分出場し、試合としては負けてしまいました。
これでクラブラグビーは終了しましたが、少し休んでまたトレーニングを再開します!

ニュージーランドでのラグビー教室の様子

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ