5月1日(日)東京サンゴリアス戦 車いすラグビー体験実施のお知らせ

5月1日(日)にホストゲームとして開催する「NTTジャパンラグビー リーグワン2022」 第15節東京サンゴリアス戦ではホストゲーム最終戦を皆さまにお楽しみいただくために、試合前に実施するイベントの充実を図ってご来場をお待ちしております。
既にお知らせしております、車いすラグビー体験の詳細についてご案内いたします。ぜひ当日のご参加お待ちしております。

【試合情報】
NTTジャパンラグビー リーグワン2022 第15節
東芝ブレイブルーパス東京 vs 東京サンゴリアス
5月1日(日)17:00 キックオフ/味の素スタジアム
※試合イベント情報はこちら

■車いすラグビー体験について
東京パラリンピックで日本代表チームが銅メダルに輝いた競技「車いすラグビー」を、実際に競技用の車いすを使用して競技体験することが出来ます。
東京パラリンピックを契機に多くの方がパラスポーツを体感し「共生社会」への“気づき”があったかと思います。オリンピック・パラリンピックの会場となった東京スタジアム(隣接する武蔵野の森総合スポーツプラザでパラリンピック開催)での試合開催となる本試合で、東京大会のレガシーを体験してください。

■実施内容
・競技用車いす試乗体験
・競技用車いすでのタックル体験
実際に競技で使用する車いすに乗って動いた後には、元日本代表選手の三阪洋行さんのタックルを受けて車いすラグビーの迫力を体感してください。
※参加人数が多数の場合はお待たせする場合や、当日の天候などの状況により休憩時間を取る場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■実施場所・時間
・ルーパスラグビー体験(アミノバイタルフィール内)
・実施時間:14:30~
※開始時間が多少前後する可能性があります。

■対象
どなたでも体験参加いただけます

■講師
三阪洋行さん

・プロフィール:パラスポーツ界を牽引し続けるアスリート。
高校生の時にラグビー練習中の事故で頸椎を損傷し、車椅子生活となる。8ヵ月間の入院生活の後に車いすラグビーと出会い、わずか4年後には最年少で日本代表に選出された。2004年のアテネ大会、2008年の北京大会、2012年のロンドン大会と3大会連続でパラリンピックへ出場。ロンドン大会では副主将を務め、4位入賞という好成績を収める。引退後は日本代表のアシスタントコーチを務め、2016年リオデジャネイロパラリンピックへ出場。日本初となる銅メダル獲得に貢献した。
現在は自身の経験を生かし、一般社団法人D-beyondを立ち上げ、障がい者への認識・理解を促進する活動に取り組んでいる。
・コメント:車いすラグビーを通してラグビーの多様な魅力を感じてもらえたら嬉しいです!One Rugby でリーグワンを盛り上げます!

■協力:NPO法人One Rugby

■廣瀬俊朗さんコメント(One Rugby代表理事)
One Rugby は色々なラグビーが手を取り合って、一緒に盛り上げていこうという想いで始まった団体です。今回は車いすラグビーを体験いただく中で、また違った15人制とは異なるラグビーの魅力に触れてもらえたらと思います。車いす同士でぶつかる興奮や爽快感は最高ですので、ぜひとも会場にいらしてください!

関連リンク

LINK

パートナー

PARTNER

このページのトップへ